Uncategorized

両親は個人年金かけていません

Me

老後の個人年金とか何かかけてるの?

やってないのよねえ。そんなの前はあまり聞かなかったし。

Meの母

老後破産とかも聞くから恐ろしいわよ。。

Meの母
Me

(えええ、怖、、どれだけ準備してるのかな、、)

今年60歳になった両親。

まだ働いていますがリタイア目前です。

ふと聞いてみた個人年金はかけてないそう。

退職金も年々下がっているというし

母からでた老後破産というワード!!

不安をかなりあおってくれました。汗

まあ持ち家だからどうにかなりそうだけど

Meの母
Me

(自信は持ち家のみ、、?)

家のローンが終わっているのは多少安心ですが、修復費はどうする?

地方の車必須なエリア住みです。

運転できるのは先15年弱でしょう。

今の場所で最後まで暮らせるでしょうか?

退職金と年金だけだと時間は沢山あっても

娯楽に使えるお金は少ないはずです。

親とお金の話なんてして来なかったので少し気まずいと思っちゃいますが

知っておくと準備ができるので

徐々にお互いオープンになれるようにしていきたいです。

-Uncategorized